ミミズだって~オケラだって~♪
農薬も化学肥料も一切入れないウチの畑には驚くほどたくさんの生き物が棲んでいます。
昨日、土中で越冬熟成させたジャガイモを収穫するために畑を掘っていたら、ミミズなどと一緒に、仕草がなんとも可愛いいオケラがたくさん出てくる出てくる!
そう!誰でも知っている曲、「手のひらを太陽に」の歌に出てくるあのオケラです。
歌では知っていても実際のオケラは見たことはないという人が結構居て・・特に女性に多いみたいですね。
通常オケラは作物の根っこや、ジャガイモなどの作物そのものを食害したりするので害虫とされ、土中に混ぜ込むタイプの農薬によって駆除されることが多く、そういった農薬を使っている畑ではオケラはほとんど見られません。
しかし、そんな農薬まみれの土の中で育ったジャガイモなどを人間が食べているわけで・・
健康を考えるのであればスーパーで山積みされているようなジャガイモやサツマイモはもちろんですが、それ以上に市販のポテトチップスやポテトフライなどはできるだけ食べない方が賢明だと思います。
自然に生えてくる雑草も一緒に共生させているウチの畑では、オケラの餌が作物以外にもたくさんあるので、たま~にオケラに食べられたジャガイモも出てきますがほとんどが無事ですし、少しカジられていても人間はそこだけ包丁でカットして食べればいいだけの話です。
実はオケラの好物の一つはミミズなんですが、ウチの畑にはミミズもめちゃくちゃたくさんいるのでオケラにとっては楽園なんでしょうね。
ちょっとくらいの作物の被害を恐れて、自然環境や生物多様性を破壊する農薬を散きまくる農業には、アメリカの農地が年々ダメになっているように、いずれ自然からの手痛いしっぺ返しがあると思います。
当農園はブレることなく、未来永劫、どこまでも持続可能な農業を目指します。