「百姓ブログ」始めます。 | 坂本自然農園
ツイッターアイコン フェイスブックアイコン インスタグラムアイコン ラインアイコン
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 「百姓ブログ」始めます。
2021年2月3日

「百姓ブログ」始めます。

本日は2月3日の「立春」
旧暦では新しい年の始まりの日です。


このタイミングで「百姓ブログ」スタートします!

日頃の農作業を中心に食と健康自然環境などについて気の向くまま、心の向ままつらつらと書いていきたいと思います。

春の始まりにしては寒風吹きすさぶまだまだ真冬の天候でしたが、「立春」と聞くとこれからは日に日に暖かくなるんだという期待感でちょっと嬉しくなりますね。

さて、この時期は今年作付けする春夏野菜をどうしようか?と思案するタイミングでもあります。

昨年の反省やら、今の畑の状況やらいろいろと思いを巡らしながら栽培計画を立てて、作付けする野菜の種類や品種を決めたら種まきの開始です。

より安心して食べてもらえるように固定種在来種のタネにこだわり

小松菜・水菜・レタス・ほうれん草・からし菜・わさび菜・にら・ラディッシュ・ブロッコリー・カリフラワー・オクラ・茄子トマトなどなど。

本日は自家採種のタネも含めて新たに15種類ほどを播種しました。

既に畑に直蒔きしてある大根・キャベツ・人参・白菜などとともに、この春からは「農薬&化学肥料オール不使用の野菜セット」を展開します。

その節は何とぞご贔屓のほど、どうぞよろしくお願いいたします!(^^