フェイスブックアイコン インスタグラムアイコン ラインアイコン Discordアイコン

お知らせ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 「怪我の功名」? (^^;
2021年2月11日

「怪我の功名」? (^^;

さて、これは何の野菜の花芽でしょうか?

実はコレ、種蒔きの時期が少し遅れたことが原因で、葉が巻き始める前に極端に寒い日が続いてしまうことでトウ立ちしてしまったハクサイの花芽なんです。

こうなってしまうともうまともなハクサイにならない、言わば失敗作なんですが・・(^^;

しかし、このハクサイの花芽をおひたしとかゴマ和えにしたり、サッと茹でてから豚バラで巻いて炒めて食べたら、もうサイコー!ダントツに旨い!

地方によってはコレが食べたいためにワザとトウ立ちさせるように育てるところがあるというのもうなずけます。

百姓ならではの楽しみであります♪ (^^